本文へ移動

生活風景

特別養護老人ホームあぶと健生苑

 完全個室でその人らしい生活をゆっくりとしたスタイルで生活を送って貰えるようになっています。お部屋も暮らしの延長をイメージしながら持ち込みの家具や昔使用していたものを持参して頂き、その人らしさが出る取り組みを行っています。
 また、食事も地産地消で美味しく食べてもらう為に、ユニットで炊飯・盛り付け配膳を行っています。入浴は、マンツーマン入浴でその人に合わせた入浴スタイルでプライバシーに配慮した関りを行っています。日常では、毎月のお誕生日会やおやつ作り等を入居者の方と一緒に行って笑顔溢れる行事を沢山ユニット単位で行っています。

あぶと健生苑短期入所生活介護事業所

 ショートステイ(短期入所生活介護)とは、施設に短期間入所して日常生活の世話やレクリエーション、生活リハビリなどを受けられるサービスです。
お部屋からは穏やかな瀬戸内の海を眺める事ができ、内海大橋に沈む夕日は絶景です。
完全個室となっており、ホールで他の利用者様と寛いだり、お部屋のほうでゆっくりと過ごされたりとご自身のペースで過ごしていただけます。
地産地消を心がけた食事の提供を心がけております。
余暇時間には、レクリエーションや頭の体操、足浴や、帰宅後のご自宅での生活を考慮した生活リハビリも行っております。その他にも昼食やおやつ作りなど職員と一緒に楽しんでいただいております。

あぶと健生苑通所介護事業所

 瀬戸内海の島々を眺めながら、食事・運動や季節に合わせた行事(花見・ソーメン流し・夏祭り・クリスマス会など)はもちろん、おやつ作り・タブレット教室・映画鑑賞やカラオケ等、日々利用者様の要望に応じて楽しい時間を過ごしております。
天気の良い日は機能訓練を兼ねて散歩をし、人との関わりを大切にしながら笑顔ですごしていただいております。

あぶと健生苑居宅介護支援事業所

年間の楽しいイベント

四季折々、健やかな日々が利用者の方々をつつみます。細やかな心配りの介護・看護は、健康の維持・向上が基本で、活力を引き出し、楽しく穏やかな暮らしを提供することを使命としています。利用者のふれあいを大切に、心と体に生き生きとしたリズムを刻むことを目指しています。
お正月、豆まき、お雛様、お花見、開苑記念日、バラ祭り、夏祭り、敬老会、もみじ狩り、クリスマス、餅つき、お誕生日会、ショッピング、音楽療法、月1会の季節料理、おやつ作りなど、楽しさは多彩です。
社会福祉法人健生会
〒720-0312 広島県福山市
沼隈町大字能登原字明神1436-1

TEL.084-987-1299
FAX.084-987-3732

TOPへ戻る