本文へ移動

生活風景

地域密着型特別養護老人ホーム ざおう健生苑本館

福山市内を一望できる高台の場所で、ユニット型の特徴を生かして馴染みのスタッフがお世話させていただいています。
四季を感じる季節行事や、ユニット単位でおやつ作りや趣味活動等のお手伝いも行っており、ご好評をいただいています。
苑内で咲いた花を入居者の皆様がユニット内に飾って下さったり、畑でとれた野菜を皆さんでいただくこともあり、今はスイカやトマト等の夏野菜の収穫を楽しみにしています。

居室

全ての居室が一人ひとりの個性が尊重される個室となっています。エアコン・洋服ダンス・手洗い洗面を各居室に完備。ベッドは電動式です。

共同生活室

家庭的な雰囲気の中で入居者様のペースに合わせてゆったりとお過ごしいただけます。

一般浴槽

地下から汲み上げた温泉水を使用した個浴で、スタッフが誘導・着脱・入浴介助までマンツーマン入浴を実施し、プライバシーの配慮に努めます。

臥床式特殊浴槽 

ジャグジー付き臨床式特殊浴槽を完備しています。

医務室

利用者様の健康管理に努めるため、嘱託医師による週1回の診察日を設けています。

ざおう健生苑 短期入所生活介護事業所本館

(定員10名)1名居室×10室
冠婚葬祭・旅行・休息など一時的にご自宅での介護が難しくなった場合、短期間入所して頂きご家族に代わって食事・入浴・排泄等の日常生活のお世話させて頂きます。要支援及び要介護1~5の認定を受けられた方がご利用いただけます。
社会福祉法人健生会
〒720-0312 広島県福山市
沼隈町大字能登原字明神1436-1

TEL.084-987-1299
FAX.084-987-3732

TOPへ戻る