本文へ移動

生活風景

ざおう健生苑短期入所生活介護事業所

ざおう健生苑(東館)は「家族のようなあたたかさ」「まごころ込めたおもてなし」を理念とし、利用者様一人ひとりの生活のお手伝いをさせていただいています。
多床室である当苑では常に笑い声のたえない環境の中で他者との交流が楽しめます。
理学療法士による体操や機能訓練を受けることで在宅生活が安全に送れるようサービス提供に努めております。
また、レクリエーション活動として花の寄植えや野菜作り、田植えやメダカの飼育など活動的に過ごしていただいております。
本年度は青梅を使って梅干しや梅ジュースを作っていただき、利用者様、ご家族様、職員皆で出来栄えの経過を楽しみにしています。

(定員50名)4名居室×10室、2名居室×4室、1名居室×2室
要介護認定で要支援及び要介護1から5の認定を受けた方がご利用できます。
4名部屋・2人部屋は、パーテーション式となっており、多床室でありながらプライバシーに配慮された生活をお送りいただけます。ご家族の事情で一時的に家庭での介護ができなくなった時、食事・入浴・排泄・健康管理・機能訓練・送迎などの支援をいたします。

居室(4人居室)

多床室をパーティションにより間仕切することにより、プライバシーに配慮された生活をお送りいただけます。居室は1名居室・2名居室・4名居室からお選びいただけます。

ホール

広々としたホールは、食事やふれあいの場くつろぎの空間となっています。各フロアに配置し、お部屋からまっすぐたどり着けます。

機能訓練室

ご利用中もご自宅での生活が継続できるよう機能維持のため、理学療法士によるリハビリを実施しています。
居室からホールまでの長い廊下もリハビリ場所として活用しています。

敷地内

敷地内では、プランターを用い園芸療法、レクリエーションを行っております。

居宅介護支援事業所

在宅または施設のサービスが適切に利用できるよう、介護支援専門員(ケアマネージャー)が関係機関と調整を行ったり、ご利用者やご家族の希望に沿ったケアプランの作成と援助を行います。可能な限り住み慣れた地域の中で自立した日常生活を営んでいただけるよう支援します。お困りごとがありましたら、なんでもご相談ください。

相談室

社会福祉法人健生会
〒720-0312 広島県福山市
沼隈町大字能登原字明神1436-1

TEL.084-987-1299
FAX.084-987-3732

TOPへ戻る